マーケティング用語とその意味【弌】
今回紹介するマーケティング用語【弌】はこちら↓
・マーケティング
・マーケティング・マネジメント・プロセス
・STP
・4P
・SORモデル
・購買プロセス
・知覚マップ
・CS
・マーケティングリサーチ
・プロファイリング
___________________
ここから↓用語の意味です。
1 マーケティング
マーケティングとは価値交換プロセスのこと。
※大原則※ 相手(顧客)の立場に立って考えること
2 マーケティング・マネジメント・プロセス
簡単に言うととPDCA(本当はDPCA)のマーケティングバージョン
市場調査・分析
↓
マーケティング戦略
↓
マーケティング戦術
↓
実施
↓
管理
このサイクルを回すこと。
3 STP
マーケティング戦術であり目標のこと。
(S)セグメンテーションで市場にどんなタイプの顧客が存在するか調べ
(T)ターゲッティングで対象とする顧客を決め
(P)ポジショニングで提供する価値を決める
4 4P(MMマーケティングミックスとも言う)
マーケティングの戦術であり
マーケティングに用いる手段のこと。
4Pは
Product(製品)
Price(価格)
Place(広告、販促)
Promotion(流通)を表す
5 SORモデル(Stimulus-Organism-Response-Model)
消費者行動の標準的なフレームワーク。
消費者行動モデルの1つで、消費者をStimulus(刺激)、Organism(生活体)、Response(反応)から捉えたもの。
1960年代後半にハワードとシェスが提案した情報処理モデルであり、消費者を情報処理者としてとらえ、消費者行動を包括的に描く。
6 販売プロセス
①問題認識
②情報捜索
③評価
④購買決定
⑤購買後の行動
上記、5段階。
消費者の購買行動メカニズムを分析するためには、この購買プロセスに基づいて考える必要があります。
7 知覚マップ
消費者がどのような評価軸を用いてブランドを知覚しているかを図示したもの。
↓文章では伝わりにくいので図で!
これはブランドの競争構造分析、既存ブランドのイメージ・評判、分析、新規ブランドのポジショニングなどに使用されます。
8 CS(顧客満足:Customer Satisfaction)
顧客満足のこと。
購入・利用した商品やサービスに、顧客がどの程度満足したかを数値化したものを指す場合が多い。
顧客満足は購入後の知覚パフォーマンス(価値)と購買前の期待との差で規定される。
マーケティングではこのCSを高めることが重要になります。
9 マーケティング・リサーチ
特定のマーケティングに関する課題と意思決定を行うための調査・分析・手段。
調査目的によって探索型・記述型・因果型の3つに大別される。
調査方法は質問法・観察法・実験法の3つ。
10 プロファイリング
主顧客の特徴を把握・描写すること。
各セグメントに属する顧客像を把握することで、ターゲッティングとポジショニングに役立たせる。
顧客特性と消費行動特性の2つの変数を用いる。
購買行動を起こさせるのに最も効果的な販売促進方法を企画すること。顧客の購買履歴を分析し、行動特性を明らかにして考えること。
以上が、マーケティングの用語と意味
【弌】!