~経営の要~

マーケティング

SWOT分析とクロスSWOT分析

前回の記事でSWOT分析について少し触れましたが、今回はSWOT分析のやり方とクロスSWOT分析についてです。

 

 

SWOT分析とは

 

Strength       強み 

Weakness  弱み

(内部環境分析)  

 

 Opportunity   機会

Threat   脅威 

(外部環境分析)

 

と前回の記事で紹介しました。

 

ではSWOT分析のやり方とそれをマトリクス(表)にした戦略の導き出し方【クロスSWOT分析】について説明していきます。

 

まずは、SWOT分析です。

 

↓の図をみてください。


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 図の左側は内部環境分析で、右側は外部環境分析です。

 

 図の【強み】「健康志向メニュー、仕入れる品は全て国産物、特許、独自技術を持っている」というような感じで書き出します。

そして同じように全て、リストアップしていきます。 

 

すると自社の強み・弱み・機会・脅威が把握できます。

  

 

 

続いてクロスSWOT分析です。

 

クロスSWOT分析は、SWOT分析をマトリクスにして具体的な戦略を導きだすための分析です。

 

マトリクスにすると↓図のように、強み、弱み、機会、脅威で4つの戦略が導きだせます。

 
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 強み×機会 → 積極的攻勢戦略

 

事業機会を自社の強みで最大限に活用する

 

 

強み×脅威 → 差別化戦略

 

自社の強みで脅威を切り抜けていく。

 

 

弱み×機会 → 改善戦略

 

自社の弱みの克服が可能であれば、機会をみつめ取りこぼしをなくす。持久戦。

 

 

弱み×脅威 → 回避戦略

 

最悪の事態を避けることに注力する 。

 

 

 

以上がクロスSWOT分析です。 

 

 

 SWOT分析では自社と自社を取り巻く環境について、ポジティブ面、ネガティブ面を分類・整理しただけに過ぎないためSWOT分析を使って戦略まで導き出すにはクロスSWOT分析まで行う必要があります。

 

以上がSWOT分析とクロスSWOT分析についてです。