~経営の要~

マーケティング

企業には5つの競争相手がいる

 今回は業界の魅力度を明らかにするために行うフレームワーク【5フォース(five Forces)分析】をご紹介します。

 

※業界の魅力度

ある業界に参入した場合に期待できる利益率のこと

 

 

 

標的市場のほとんどの場合、競合他社がいます。

しかし、市場での競争相手は競合他社だけではありません。

 

マーケティングの世界では会社の利益を争う競争相手が5つあるとされています。

 

 

 

それがこちらです↓

 

①競合他社

②新規参入者

③代替品

仕入先(売り手)

⑤顧客(買い手)

 

f:id:asagittarius:20180422205415j:image

 

 

 

①競合他社

 

第1の競争相手は、言うまでもなく現在、

同じ業界のライバル他社です。

 

 

例えば、スタートバックスの場合だと、

ドトールサンマルクカフェといったカフェが競合他社にあたります。

 

  

 

②新規参入業者

 

第2の競争相手は新規参入業者です。こちらは現在は顕在化されていないが、今後脅威となる存在です。

 

 

1996年、東京・銀座に第1号店をオープンしたスターバックスは2014年には、全国に1000店舗以上展開しています。

 

一方、1962年設立したドトールコーヒーは300店余りです。

 

こちらではドトールコーヒーに対してスターバックスコーヒーが新規参入業者に該当します。

 

 

  

③代替品

 

第3の競争相手は代替品を提供する業者の存在です。

 

こちらはセブンイレブンのセブンカフェやLAWSONのマチカフェといったものがその対象となります。

 

 

 

 ④仕入先(売り手)

 

第4の競争相手は仕入先などの売り手。つまり売り手の交渉力です。

 

仕入れ価格の値上げによって企業の利益を奪うことがあります。

 

 

 

 

⑤顧客(買い手)

 

第5の競争相手は顧客などの買い手。つまり買い手の交渉力です。

 

ビジネス市場では、買い手が交渉によって価格を下げ、企業が得るはずの利益を奪うことがあります。

 

 

消費者市場ではあまりないことですが、それでも100円のコンビニカフェに慣れた消費者は、カフェ業界にとって大きな無言の圧力になっていることでしょう。

 

 

 

このように競合他社、新規参入業者だけでなく、代替品や、顧客、供給業者までが会社を脅かす脅威となります。

 

 

 


f:id:asagittarius:20180422211135j:image