マーケティング用語とその意味【四】
今回紹介するマーケティング用語【四】はこちら↓
・セリング
・4P
・マーケット・イン
・プロダクト・アウト
・顧客志向
・生産志向
・製品志向
・販売志向
・マーケティング志向
・4C
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ここから用語の意味です↓
・セリング
セリングはすでにある商品やサービスから出発して、それを「どうやって売るか」を考え、顧客に売り込むことです。
・4P
4Pは、マーケティング・ミックス(MM)とも呼ばれます。マーケティングの目標を達成するために、いろいろな戦略を組合わせたものです。
下記4つの組み合わせからなるのが4P(MM)です。
製品 Product
価格 Price
販売促進 Promotion
流通 Place
・マーケット・イン
マーケット・インとは標的顧客を中心に考えて商品やサービスを開発し提供していくことです。
・プロダクト・アウト
プロダクト・アウトとは、これまでにない新しい商品を顧客に提案することです。
・顧客志向
マーケットインは「market oriented(マーケット志向)」ともいいます。マーケット志向をさらに推し進めると「customer oriented」、すなわち「顧客志向」になります。
顧客のニーズに応える製品を市場に提供することで、顧客に満足してもらい、かつ自分たちも利益を得られるという考え方です。
・生産志向
これは一番古くからある考え方で、消費者は手ごろな商品やサービスを求めていると考えて、低コストで大量生産をめざします。日本の戦後復興期などでもみられた志向です。
・製品志向
生産志向に対して、いいものを作ろうというのが「製品志向」です。消費者は最高の品質や性能、これまでにない斬新な商品やサービスを求めていると考えます。
・販売志向
何もしなければ消費者は買いません。こちらから売り込みをかけ、販売促進に取り組み売るぞ!という志向です。日本の高度成長期がこれにあたります。
・マーケット志向
「マーケット志向」は、製品でも販売でもなく、顧客のニーズから出発します。
商品やサービスを買ってくれる顧客を見つけるのではなく、顧客が求める商品やサービスを提供することを考えます。これのむずかしいところは、先にマーケットがあることです。
・4C
4Cは、アメリカの経済学者ロバート・ラウターボーンという人が提唱したものです。
下記4つが4Cになります。
Customer solutionn 顧客ソリューション
Customer cost 顧客コスト
Communivation コミュニケーション
Convenience 利便性
「顧客ソリューション」は顧客が抱える問題や課題をいかに解決するか、「顧客コスト」は顧客が支払う費用、「利便性」は顧客にとって流通チャネルなどが便利か「コミュニケーション」はプロモーションやアフターサービスなど、企業と顧客の関係性をいいます。4Cは4Pよりもさらに顧客側の視点に立った考え方といえます。
以上がマーケティング用語とその意味【四】です。