~経営の要~

マーケティング

マーケティング用語とその意味【五】

今回紹介するマーケティング用語とその意味【五】はこちら↓

 

・ホリスティック・マーケティング

・ニーズ

・ウォンツ

・シーズ

・マーケット

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ここから用語の意味です↓

 

・ホリスティック・マーケティング

ホリスティク(holistic)とは「全体的」「総合的」という意味です。

さまざまなマーケティング活動やプロセスを融和させようというものです。

マーケティングの神様とよばれるフィリップ・コトラーによると、ホリスティック・マーケティングは↓の4つを構成要素としています。

 

1.インターナル・マーケティング   

2.統合型マーケティング

3.社会的責任マーケティング

4.リレーションシップ・マーケティング

 

これらのマーケティング活動を融和させたものが、ホリスティク・マーケティングです。

※インターナル・マーケティング

組織内に対するマーケティングマーケティング部門だけでなく、組織内の全員がマーケティング志向となるよう教育や動機付けを行う。また従業員満足度を上げる施策を行うこと。

※社会的責任(CSR)マーケティング

経済・環境・社会など、幅広い分野に企業が与える影響を考慮しながら、利害関係者(顧客・株主・従業員・消費者など)の要求に対し、適切な責任をはたしていくという考え方。

 

※リレーションシップ・マーケティング

顧客との良好な関係を長期的・継続的に維持して、顧客くのロイヤルティを獲得する手法。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

・ニーズ・ウォンツ

 

f:id:asagittarius:20180701014125g:plain

ニーズとは、欲求や需要のことを指します。

ニーズを満たすものはウォンツと呼ばれます。

 

ニーズには種類存在し、顧客がこれが欲しいと具体的、明確に表現する需要を顕在ニーズ、顧客がまだ気づいていない、明確に表現できず、宣伝・商品を見て初めて「こんなものがほしかったと気づく需要のことを潜在ニーズと呼びます。

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

・シーズ

 

「種」という意味で、独自の技術、企画力、素材のことを指します

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

・マーケット(市場)

 

需要者と供給者で取引が行われている状況・場所のことをマーケットと呼びます。