マーケティング用語とその意味【五】
今回紹介するマーケティング用語とその意味【五】はこちら↓
・ホリスティック・マーケティング
・ニーズ
・ウォンツ
・シーズ
・マーケット
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ここから用語の意味です↓
・ホリスティック・マーケティング
ホリスティク(holistic)とは「全体的」「総合的」という意味です。
さまざまなマーケティング活動やプロセスを融和させようというものです。
マーケティングの神様とよばれるフィリップ・コトラーによると、ホリスティック・マーケティングは↓の4つを構成要素としています。
1.インターナル・マーケティング
2.統合型マーケティング
3.社会的責任マーケティング
4.リレーションシップ・マーケティング
これらのマーケティング活動を融和させたものが、ホリスティク・マーケティングです。
※インターナル・マーケティング
組織内に対するマーケティング。マーケティング部門だけでなく、組織内の全員がマーケティング志向となるよう教育や動機付けを行う。また従業員満足度を上げる施策を行うこと。
経済・環境・社会など、幅広い分野に企業が与える影響を考慮しながら、利害関係者(顧客・株主・従業員・消費者など)の要求に対し、適切な責任をはたしていくという考え方。
※リレーションシップ・マーケティング
顧客との良好な関係を長期的・継続的に維持して、顧客くのロイヤルティを獲得する手法。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
・ニーズ・ウォンツ
ニーズとは、欲求や需要のことを指します。
ニーズを満たすものはウォンツと呼ばれます。
ニーズには種類存在し、顧客がこれが欲しいと具体的、明確に表現する需要を顕在ニーズ、顧客がまだ気づいていない、明確に表現できず、宣伝・商品を見て初めて「こんなものがほしかったと気づく需要のことを潜在ニーズと呼びます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
・シーズ
「種」という意味で、独自の技術、企画力、素材のことを指します
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
・マーケット(市場)
需要者と供給者で取引が行われている状況・場所のことをマーケットと呼びます。