マーケティング用語とその意味【六】
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・近視眼マーケティング
・顧客知覚価値
・カスタマーエクイエティ
・顧客ロイヤルティ
・顧客シェア
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・近視眼マーケティング
これは、元ハーバード・ビジネススクール名誉教授のセオドア・レビットが提唱したもので、レビットが取り上げている事例として「鉄道会社の衰退」があげられます。
鉄道輸送にこだわったばかりか、自転車や航空機等の台頭に対応できず、衰退してしまった。本来は、事業ドメインを輸送事業と捉えるべきだったと述べています。
ここから学べることは、自社の事業ドメインを狭く定義しないということです。
消費者のニーズや社会動向が大きな変化を遂げている現代において、狭すぎる事業ドメインの設定は大きな環境の変化に対応できず、事業の機械を逃す可能性があるということです。
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・顧客知覚価値
顧客が、製品に対して抱く品質や費用に対する総合的な価値判断のことをいい、費用は総顧客費用であり金銭的費用だけでなく心理的なコストも含みます。
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・カスタマーエクイエティ
「エクイエティ」とは、純資産といった意味です。直訳すると「顧客資産」になります。顧客は売り手にとって資産だ、という考え方で、顧客生涯価値の全顧客の合計のことです。
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・顧客ロイヤルティ
顧客があるブランドや商品、またはサービスに対して感じる「信頼」や「愛着」のことを顧客ロイヤルティといいます。
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・顧客シェア
顧客シェアとは、顧客が購入した商品の内、自社の商品が占める割合のことです。別名では、ウォレットシェア(お財布シェア)とも呼ばれます。
化粧品扱っている場合で考えたときに、顧客が化粧品を購入するのに使ったお金をどれだけの割合を自社に使ったかを示します。
毎年、化粧品を数10万購入している顧客がいたとして、その顧客が自社の化粧品を5万円購入したとすると顧客シェアは50%になります。