~経営の要~

マーケティング

成功に繋がる「トレンド」の見極め

有望な市場をみつけるためには、世の中の流れ-トレンドを見極める必要があります。

 コトラーによれば、世の中の流れには「ファッド」と「トレンド」の2つがあると述べています。

 

「ファッド」は短期的で、重要性が低い流れ。

それに対し「トレンド」は勢いがあり、連続性がある世の中の流れです。

 

トレンドに逆らわず、流れに乗ったほうが、マーケティングが成功する可能性が高いというのです。

 

アメリカの未来学者ジョン・スイピッツは、これに加え、自分の本の書名から「メガトレンド」という言葉を有名にしました。トレンドよりさらに大きく、もっと長く続く世の中の流れのことです。このメガトレンドに乗れれば、商品やサービスは大成功するということです。

 そのためには企業を取り巻く環境を見ていく必要があります。

 

 

 

 

企業を取り巻く環境には「マクロ環境」と「ミクロ環境」があります。

 

 

 

ミクロ環境

 

顧客、競争他社、取引先、仕入れ先などのこと。

 

マクロ環境

 

企業がコントロール不可能で6つの要因からなる環境。

 

 

 

 

その要因はこちら↓

 

 

 

 

 

モグラフィク(人口系統学的)環境

 人口やその推移、年齢分布や家族形態など

 

社会・文化的環境

 時代とともに変化する価値観や世界観、ライフスタイル、サブカルチャーなど

 

技術的環境

 加速する技術革新によるビジネスや生活の変化。

 

政治・法的環境

 ビジネスを規制する法律や規制緩和、特定の政策の推進、その他政治的活動など

 

自然環境

環境の悪化や資源・エネルギー不足、コスト上昇など

 

経済環境

 消費者の購買力に影響する経済成長率や所得分布、貯蓄、負債・信用度など

 

 


f:id:asagittarius:20180509220328j:image

 

 

 

 

このような要因などがマーケティングに大きな影響を与えています。

 

 

 

こうしたマクロ環境の変化、世の中の流れ、トレンドを見極め、それに乗ることでマーケティング戦略の成功へと繋がっていくのです。