成功に繋がる「トレンド」の見極め
有望な市場をみつけるためには、世の中の流れ-トレンドを見極める必要があります。
コトラーによれば、世の中の流れには「ファッド」と「トレンド」の2つがあると述べています。
「ファッド」は短期的で、重要性が低い流れ。
それに対し「トレンド」は勢いがあり、連続性がある世の中の流れです。
トレンドに逆らわず、流れに乗ったほうが、マーケティングが成功する可能性が高いというのです。
アメリカの未来学者ジョン・スイピッツは、これに加え、自分の本の書名から「メガトレンド」という言葉を有名にしました。トレンドよりさらに大きく、もっと長く続く世の中の流れのことです。このメガトレンドに乗れれば、商品やサービスは大成功するということです。
そのためには企業を取り巻く環境を見ていく必要があります。
企業を取り巻く環境には「マクロ環境」と「ミクロ環境」があります。
ミクロ環境
顧客、競争他社、取引先、仕入れ先などのこと。
マクロ環境
企業がコントロール不可能で6つの要因からなる環境。
その要因はこちら↓
デモグラフィク(人口系統学的)環境
人口やその推移、年齢分布や家族形態など
社会・文化的環境
時代とともに変化する価値観や世界観、ライフスタイル、サブカルチャーなど
技術的環境
加速する技術革新によるビジネスや生活の変化。
政治・法的環境
ビジネスを規制する法律や規制緩和、特定の政策の推進、その他政治的活動など
自然環境
環境の悪化や資源・エネルギー不足、コスト上昇など
経済環境
消費者の購買力に影響する経済成長率や所得分布、貯蓄、負債・信用度など
このような要因などがマーケティングに大きな影響を与えています。
こうしたマクロ環境の変化、世の中の流れ、トレンドを見極め、それに乗ることでマーケティング戦略の成功へと繋がっていくのです。