~経営の要~

マーケティング

マーケティングの進め方

今回はマーケティングの進め方です!

 

マーケティングの進め方がわかれば、それを実施して、マネジメントすることができます。

 

ビジネス書や一般的に言われている、PDCAサイクルマーケティングに置き換えて考えれば、自ずとそのプロセスが見えてきます。

 

そのサイクルがこちら↓

 


f:id:asagittarius:20180415164710j:image

 

このサイクルについて順番に説明していきます。

 

まずは

 

事業機会の発見「Research:リサーチ」

 

どの分野にビジネスを展開するかを見定めます。

 

ここでは社内環境要因(自社の強みや弱み)と社外環境要因(競合他社、市場=顧客、環境)の双方を考慮する必要があり、市場の調査を行うことも必要です。

 

続いて

 

その事業で何を成し遂げたいのかの目標を決めます。(マーケティング戦略:STP)

 

S Segmentation セグメンテーション

T targeting   ターゲッティング

P positioning  ポジショニング

 

S)市場にどんなタイプの顧客が存在するか調べ

T)どんなタイプの顧客を対象とするのかを決め
P)どんな価値を提供するかのを決める

 

この3つの要因は英語の頭文字をとり、

【STP】と呼ばれ、

マーケティングにおける目標=戦略に該当します。

 

続いて

 

マーケティングに用いる手段を決めます。

MM:マーケティングミックスとも呼ばれ、4Pとも呼ばれるマーケティングにおける戦術を決めます。

 

 4P【MM:マーケティングミックス

Product  製品

Price    価格

Promotion プロモーション

Place    流通

 


f:id:asagittarius:20180412141810j:image

 

次のステップで

 

実施(Implementation)して、事業が予定通りに進んでいるかチェックします。

 

最後に

 

必要とあらば軌道修正(control)します。

 

ここで学習したことが次の事業機会の発見(Research)へと繋がっていきます。

 
f:id:asagittarius:20180412142737j:image

 

 

R → STP → MM or 4P → I → C → R

というプロセスになります。

 

 

覚え方としてはPDCAマーケティング版と覚えれば、覚えやすいです。

 

このプロセスがわかるようになれば

マネジメントが可能になります。

 

以上がマーケティングの進め方です。