マーケティングの進め方
今回はマーケティングの進め方です!
マーケティングの進め方がわかれば、それを実施して、マネジメントすることができます。
ビジネス書や一般的に言われている、PDCAサイクルをマーケティングに置き換えて考えれば、自ずとそのプロセスが見えてきます。
そのサイクルがこちら↓
このサイクルについて順番に説明していきます。
まずは
事業機会の発見「Research:リサーチ」
どの分野にビジネスを展開するかを見定めます。
ここでは社内環境要因(自社の強みや弱み)と社外環境要因(競合他社、市場=顧客、環境)の双方を考慮する必要があり、市場の調査を行うことも必要です。
続いて
その事業で何を成し遂げたいのかの目標を決めます。(マーケティング戦略:STP)
S Segmentation セグメンテーション
T targeting ターゲッティング
P positioning ポジショニング
S)市場にどんなタイプの顧客が存在するか調べ
T)どんなタイプの顧客を対象とするのかを決め
P)どんな価値を提供するかのを決める
この3つの要因は英語の頭文字をとり、
【STP】と呼ばれ、
マーケティングにおける目標=戦略に該当します。
続いて
マーケティングに用いる手段を決めます。
MM:マーケティングミックスとも呼ばれ、4Pとも呼ばれるマーケティングにおける戦術を決めます。
4P【MM:マーケティングミックス】
Product 製品
Price 価格
Promotion プロモーション
Place 流通
次のステップで
実施(Implementation)して、事業が予定通りに進んでいるかチェックします。
最後に
必要とあらば軌道修正(control)します。
ここで学習したことが次の事業機会の発見(Research)へと繋がっていきます。
R → STP → MM or 4P → I → C → R
というプロセスになります。
覚え方としてはPDCAのマーケティング版と覚えれば、覚えやすいです。
このプロセスがわかるようになれば
マネジメントが可能になります。
以上がマーケティングの進め方です。