マーケティングとは?
マーケティングとは?
マーケティングとは商品・製品やサービスが売れるための仕組みづくりのことです。
マーケティング活動の目標は
目的に沿った取引が効率よくスムーズにできるよう仕組みを作り、市場を創造することです。
ビジネスを成り立たせるためには
マーケティングは企業経営にとって欠かせない中核となります。
何故ならばビジネスは顧客(Customer)なしでは成立せず、マーケティングにはその顧客と事業を結びつける機能を果たす役割も含まれているためです。
ゆえにマーケティングはマーケティング部門のみが操るものではなく、経営者がリーダーシップをとり、会社全体で行っていくものです。
事業主であればマーケティングは必須のスキルということですね。
お互いがメリットのある価値交換の仕組みをつくるためには相手(顧客)の立場に立って考えることが重要です。
マーケティングの誕生
企業の市場に対する考え方(コンセプト)は、顧客の価値に答える形で生産志向、製品志向、販売志向、マーケティング志向へと変化して行きました。
生産志向
生産志向の段階では、製品の供給が不足していたので、とにかくつくれば売れた時代です。そのため、需要をいかに満たすかという大量生産が重要でした。
製品志向
需要が満たされてくると、多くの商品ではなく、より高品質な製品を求めるようになります。
販売志向
やがて、高品質な製品が十分市場に出回って、供給過多になってくると、製品をどのように売るかという販売志向が求められるようになりました。つまり、その製品がいかに顧客の求める価値を満たしているかを、うまく説得する必要が生じてきました。
マーケティング志向
経済が成熟してくると、製品ありきの販売志向も限界を迎えました。市場(顧客)のニーズや欲求にもとづいて、より効果的、効率的に組織目標を達成すること、すなわちマーケティング志向が登場しました。
つまりビジネスにおいては、つくったものを売るのではなく、売れるものをつくるという考えなのです。
次回はマーケティングの進め方(マーケティン・マネジメント・プロセス)について。