~経営の要~

マーケティング

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ターゲットを絞る(S.T.P)

どんな会社であれ、すべての人のニーズに応えることはできません。世界中の人の衣食住その他すべてニーズに応えている企業は存在していません。どの企業も世界中の人の中からターゲットを絞っているはずです。 トヨタは「自動車市場」、パナソニックは「電化…

弱者の戦略

前回、「3つの基本戦略」をご紹介しましたが、第1のコスト・リーダーシップは十分な経営資源を持つ大企業でないととれない戦略です。 それに対し、第2、3の差別化と集中は、中小企業の事業選択もできて、大企業に対抗できる戦略です。 この大企業に対抗でき…

3つの基本戦略~迷ったらここに立ち返る~

ここまで、市場浸透戦略や製品開発戦略、多角化戦略など色々な戦略を紹介してきましたが、多いとワケがかわらなくなりそうになります。 そんなときに長年積み上げられたマーケティングの考え方が役に立ちます。 それは【3つの基本戦略】というものです。 下…

企業には5つの競争相手がいる

今回は業界の魅力度を明らかにするために行うフレームワーク【5フォース(five Forces)分析】をご紹介します。 ※業界の魅力度 ある業界に参入した場合に期待できる利益率のこと 標的市場のほとんどの場合、競合他社がいます。 しかし、市場での競争相手は競合…

SWOT分析とクロスSWOT分析

前回の記事でSWOT分析について少し触れましたが、今回はSWOT分析のやり方とクロスSWOT分析についてです。 SWOT分析とは Strength 強み Weakness 弱み (内部環境分析) Opportunity 機会 Threat 脅威 (外部環境分析) と前回の記事で紹介しました。 ではSWOT分…

SWOT分析「事業戦略の選択のための環境分析」

具体的な事業の戦略を選択するためには自社を取り巻く環境の分析が必要となります。 事業には会社の外側の環境と、会社の内側の環境があります。その環境を分析することをそれぞれ「外部環境分析」「内部環境分析」といいます。 外部環境分析では「機会」と…

どのように事業を選択すれば良いのか(リサーチ:R)

ここでは戦略論で提案されている2つのフレームワークを紹介します。 たとえば、企業ビジョンに整合性のあるニーズベースの新規事業の候補がいくつかあがったとしましょう。それらをどのように類型化し、優先順位をつけ、選択すべきかをフレームワークを用い…

ニーズとシーズ

前回の記事でニーズとシーズについて紹介できなかったので、今回ニーズとシーズという考え方について紹介します。 シーズ志向とニーズ志向 シーズ シーズ(Seeds)とは、企業が持っている新しい技術・材料・サービスなどのことです。まだ世の中に出ていない…

企業の存続、成長に必要なもの

前にマーケティング、マネジメントプロセスを紹介しましたが、次は【企業の存続、成長に必要なもの】を考えていきます。 新規の事業機会や事業領域を考えるためには、 まず「その事業を通して何をしたいのか」、「なぜその事業なのか」、【Why】を突き詰め企…

マーケティングの進め方

今回はマーケティングの進め方です! マーケティングの進め方がわかれば、それを実施して、マネジメントすることができます。 ビジネス書や一般的に言われている、PDCAサイクルをマーケティングに置き換えて考えれば、自ずとそのプロセスが見えてきます。 そ…

マーケティングとは?

マーケティングとは? マーケティングとは商品・製品やサービスが売れるための仕組みづくりのことです。 マーケティング活動の目標は 目的に沿った取引が効率よくスムーズにできるよう仕組みを作り、市場を創造することです。 ビジネスを成り立たせるために…

マーケティング用語とその意味【参】

今回紹介するマーケティング用語【参】はこちら↓ ・1 to 1マーケティング ・CRM(顧客関係管理:Customer Relationship Management) ・FSP(Frequent Shoppers Program) ・RFM分析 ・LTV(Life Time Value) ・カスタマーエクイエティ(顧客資産) ・ブランド ・ブ…

マーケティング用語とその意味【弍】

今回紹介するマーケティング用語【弌】はこちら↓ ・新製品開発プロセス・プライシング・留保価格・AIDA・IMC(統合型マーケティング・コミュニケーション)・SP(販売促進:Sales Promotion)・VMS(垂直マーケティング・システム) ・MD(マーチャンダイジング) ・…

マーケティング用語とその意味【弌】

今回紹介するマーケティング用語【弌】はこちら↓ ・マーケティング ・マーケティング・マネジメント・プロセス ・STP ・4P ・SORモデル ・購買プロセス ・知覚マップ ・CS ・マーケティングリサーチ ・プロファイリング_________________…