~経営の要~

マーケティング

ターゲットを絞る(S.T.P)

どんな会社であれ、すべての人のニーズに応えることはできません。世界中の人の衣食住その他すべてニーズに応えている企業は存在していません。どの企業も世界中の人の中からターゲットを絞っているはずです。

 

トヨタは「自動車市場」、パナソニックは「電化製品市場」にターゲットを絞っています。大企業ですらそうなのですから、中小、零細の会社ならなおさらです。

 

ターゲットを絞らなければ、そもそもマーケティングはできません。なので、ターゲットを絞る必要があるのです。

 

そのためには欠かせないものがあります。

【STP】です。

 

STPとは?

 

 

S、セグメンテーション

T、ターゲッティング

P、ポジショニング 

 

 

 

 

S、セグメンテーション

 

ターゲットを絞るために、まず市場全体を細かく分類(セグメント)していきます。これを【セグメンテーション】(市場細分化)といいます。

 

 

T、ターゲッティング

 

次に、そのセグメントの中のどれを標的市場(ターゲット・マーケット)とするのかを決めます。これが【ターゲッティング】です。

 

P、ポジショニング

 

ターゲットを定めた後に、さらにその市場でのポジション(立ち位置)を決めます。これを【ポジショニング】といいます。

 

 

このセグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニングの3つのプロセスを、それぞれの頭文字をとって【STP】と呼びます。

 

 

市場を細分化し、ターゲットを絞って、ポジションを決めるというのが【STP】です。


f:id:asagittarius:20180429121749j:image